1995 E320T LIMITED
136,000km
ワンオーナー
前回の入庫ではATのオーバーホールを
させていただきました。
今回は車検での入庫です。
リヤバンパーをぶつけられたそうで、
レール部が割れています。
純正で半ツヤのバンパーは白く退色してます。
リヤバンパーは中古の手持ちが
ありましたので交換して
前後パンパーとリヤのナンバーの上も
塗装しました。
スパークプラグの点検。
カバーのネジ山がズルズルになってる
車が多いです。
プラグは交換して、
ネジはダイスでさらって
カッパーグリス塗布しておきます。
新車時から替えられてないと
思われるリヤのボールジョイント。
SSTにて交換しますが、
ジョイントは純正品を使います。
過去にはOEMを使ったこともありますが、
どうも純正に比べて硬さがないように
思います。
金額的にも大差ありませんし。
ステアリングダンパー。
リブベルトを交換したのですが、
最終年式はテンショナーが変わっていて
交換は楽にできます。
ファンシュラウドのストッパーの
取付が割れていたのでこれも
手持ちの中古に交換しておきました。
交換時期になっていたフロントの
ローター&パッド。
リヤもパッドは交換しました。
こちらも新車時のままだった
ボンネットのインシュレーターを交換。
後期型には付いている
エアコンフィルター。
当分交換されていないはず。
かなりの汚れ具合。
助手席側のドアの開閉の際に
カタカタ音が出るとのことで
事前にドアチェックの部品を手配
しておいたのですが、
取付のボルトが3本とも
緩んでいて締め直したら問題
ありませんでした。
その他
バッテリー、パワステリターンホース、
ATクーラーホースなど交換しましたが、
この時期、メカニックが入院中で
一人で何もかも対応していたので
写真を撮るのを忘れてる部分多し。
こうやって何回か整備していると
その車の状態もわかってきますし、
オーナーの使用状況にあわせて
今後の整備計画のお勧めも
しやすくなります。