2016/06/16

S124 E320T メンテナンスでお預かり




1995  E320T

259,000km



いつも修理等でわざわざ山口県から
お越しいただいているS124を
お預かりしました。


今回は

・リヤバンパーレール割れにて交換
・ワイパー可動部のグリスアップ
・ボンネットインシュレーター交換
・エンジンオイル、フィルター交換

です。


リヤバンパーはレール部のみの割れ
だったので、レールのみ新品を
塗装して交換しました。


ワイパーのグリスアップは
以前のブログを見られて気になる
との事で作業のご依頼です。

 


 

ワイパーユニットはフロントガラス下の
ゴムモールと一体で外れます。

 

 
表側のカバーを外すとスライド部は
グリス切れしています。

後期型の124はユニットごと
取り外さなくても表側のカバーは
外れますので、この部分には簡単に
グリスアップすることができます。
 


 
中のギヤ部へのグリスアップは
リンケージを外してやらないと
いけません。

 

 
ワイパーユニットを外したついでに
ブロアモーターの軸受けに給油して
おきます。

この部分には「SUPER ZOIL」を使用。

 

 
ダクト周りの隙間を埋める
スポンジがボロボロだったので、
高耐候性のスポンジテープで補修。






ボンネットのインシュレーターも
古いものを粉まみれになりながら
きれいに剥がし、
新品をスプレーボンドで貼り付け。






エンジンオイルの交換は
A.S.H. VSE  10W-40



当店ではエンジンオイルは
を使用しております。

100%化学合成のVSEと
鉱物油のものを使い分けています。



比較的新しめの車両用に
最近試験的に入れてみました。