2016/06/14

W221 S550 スピードセンサー交換




2009  W221
S550
49,500km



お客様からエンジンがかかったまま
ドアロックしてしまったと連絡が
あり、ガソリンスタンドまで出張。

聞くと家を出る時にエンジンをかけた
まま鍵を忘れて出てしまい、スタンドに
着いてから気がついたとの事。

鍵を取りに戻ってきた時には
ドアが全てロックされていて、
リモコンやメカキーで開けようとしたが
開かなかったようです。


エンジン始動中に鍵が車内に無いと
「キーが認識できません」
とか出ると思うのですが、
どうだったのでしょうか。


今回は結果的にはスピードセンサーの
不良で走っていないのに車速が上がって
しまい、自動ロックがかかったという
症状でした。

この場合、リモコンやキーシリンダーで
普通にはドアロックが解除できません。




画像は助手席側でキーシリンダーが
ありませんが、運転席側の
キーシリンダーにメカキーを差し込んで
左に回したままドアハンドルを
素早く何回も引くとロックが
解除できます。

車内に入ってスピードメーターを見ると
260kmを振り切って、
トリップメーターがどんどん進んで
いっています。

とりあえず工場に入庫させ診断すると
右フロントのスピードセンサーが
ダメでした。







とりあえず不良箇所は右前だけでしたが、
このセンサーは不良が多く、
4箇所全て交換したほうがベストです。







当店では過去にW164のMLでも
同じ症状の車両がありました。


今回は鍵が車外にあったのでよかった
ですが、出先で鍵を室内に残したまま
ロックがかかってしまうと大変です。


ABSなどの警告が時々出るとか、
ナビの自車位置が時々狂ってしまう
などの症状が見られる場合は
早めに点検しておいたほうが
いいでしょう。


センサーが1個が約25,000円で
4個交換すればそれなりの出費を
覚悟しなければいけませんが、、、