2016/05/24

W201 190E 2.0 ウォーターポンプ交換




'89  W201  190E  2.0
154,000km



少し前になりますが、
しぶい前期型の190Eを
車検でお預かりしました。


内装は少し傷みがありますが、
このやれた雰囲気は前期型ならではで
嫌いじゃありません。


他店で購入されたお車ですが、
昨年の年末ぎりぎりに
パワステのオイル漏れの修理を
させていただいたご縁で、今回は
車検のご依頼をいただきました。



購入時に少しは整備されている
ようですが、気になる箇所が
それなりにあります。







クーラントが漏れていましたので
ウォーターポンプの交換。






エンジンファンが水温が上がっても
しっかり回らないので、点検すると
電磁クラッチに電源がきていません。
水温上昇で作動するセンサーの不良です。

クラッチ側も悪くなる車も多いですが、
今回はセンサーでしたので安く済みました。






ワイパーの作動があまりにも遅いです。
最速でも通常の半分くらいの速度。


1本で広範囲を拭き取る
「パノラマワイパー」

しかし180度動く関係で動きが遅いと
強雨では前が見えなくなります。




ダメ元で分解、グリスアップしてみます。





潤滑のためのグリスが乳白色に
固まってしまってます。

中のギア部は問題ありませんでしたが、
もうモーターに元気が無く、
少しはましになりましたが、
本来のスピードは戻りませんでした。

新品交換になればそれなりに高額なので
何年かごとにグリスの入れ替えはしたい
ところです。


1本ワイパーの車はガラスの
撥水コートが必須です。



28年も前の車なのでそれなりに
気になる箇所もまだあります。

一気に悪いところや予防整備などをして
いけばベストかもしれませんが、

車の状態を見ながら少しずつ手直ししてやり、
少々のトラブルも乗り越えられれば
愛着も湧き、長く付き合っていける
いい車です。