2016/05/16

453 smart for two




先日、新型のスマートを1日お借りして
乗ってみました。





先代までのミッションに比べツインクラッチと
なって格段にスムーズになっています。

エンジンは3気筒の1リッター。
キビキビ走るにはもう少し馬力がほしいかな。



ちょっと乗ってびっくりなのは小回りの効き。
最小回転半径は3.3m!
並の軽自動車よりはるかに小さい。



高速も乗ってみましたが僕の乗っている
初代スマートからすると少し高級な感じって
いうか、大きな車になった感じで断然安定感
があります。



装備はシンプルなので、
ナビとかは装備されていませんが、
スマートフォンと連携できる無料のアプリ
あるのでダウンロードして使ってみました。






Bluetoothで接続できるので
ハンズフリーは便利かなと思いますが、
ナビや音楽再生はスマートフォンの
アプリの方が便利だと思います。




本国ではカブリオやBRABUSなども出てて、
いずれは日本にも入ってくるのでしょう。


僕はスウォッチとの共作の
初代が結構好きなんですが、
もう結構くたびれてる車両が多いので
左ハンドルでもいいので
MTの一番ベーシックな奴とか
入れてくれないですかねぇ。