2015/08/04

ドイツ その4





ドイツ滞在4日目。

朝早くシュツットガルト近郊の

レオンベルクという町に向かいます。






今日のアシはW205。

C220のディーゼルです。


日本仕様のグリルより

こっちの従来からの方が

いいと思いません?



今回この町に来た目的は、

渡ドイツ前から楽しみに

していたイベント。


 SOLITUDE RIVIVAL 


ちょうど滞在中にこんなイベントが

あるなんて、超ラッキーです。



駐車場からして雰囲気よし






ここはは昔サーキットだったところが

現在は公道で使用されています。


で、このイベントではこの公道を封鎖し

サーキットを一時的に復活させ、

そこを往年の車両で走らせるものです。




入場料が19ユーロ。

でもこんなカラー140ページ位の

立派な本が付いてきます。







ヨーロッパのヒストリックカーイベントらしく

コースバリアが ”わら” で雰囲気ありますねぇ。



で、出走車両がすごい事になってまして、

・PORSCHE 917 k  LE MANS
・PORSCHE 907 COUPE
・PORSCHE 908 SPYDER
・PORSCHE 906 COUPE
・PORSCHE 904 GTS
・PORSCHE 356 CARRERA ABARTH
・PORSCHE 718 RS

などなど、あげればきりがありませんが、

2輪を含めフォーミュラーあり、

戦前のスポーツカーなど

ミュージアム級の車両が揃ってます。






ポルシェがメインスポンサーのようで

実際、ポルシェミュージアムからも

たくさん車両が来ており、

小雨の降る中、実際に走らせてました。


ミュージアムショップも併設されていて

こんな感じなら本家のミュージアムに

行かなくていいカモ。



非売品のエナジードリンク貰っちゃいました




とりあえずステッカー購入






ポルシェミュージアムからの車両




917 coupe




356 carrera abarth




356 B carrera GT



911 carrera RSR



みんなベタベタ触ったり、

変な事する人がいないんでしょうね。

これらが、規制線もなく普通に置いてあり、

車文化の違いというか、こういった

イベントに対するマナーの良さに

感心します。













959も展示してありましたが、

だれも興味無し。




今年のルマン24時間で優勝した

「919ハイブリッド」

残念ながらこれは展示用のモックアップです。




YouTubeからの拝借ですが、

当日の様子をいくつか。









午前中は小雨が降るなか観戦。








コースサイドにはレストランや

ビールを売っている所もあり、

みんなが思い思いに楽しんでます。














中の駐車場は参加者の方たちの車でしょうか。

トレーラーハウスがたくさんいます。







午後からは梅津さんのドイツ人の友達が

合流して、みんなでワイワイと。











日本では十分ヒストリックカーの

部類に入る車両たちですが、

この位の車両は入口付近の

道路脇、テント無し、土の上の

かわいそうな扱いです。



朝から夕方まで十分に堪能でき、

すばらしいイベントでした。





明日からはいよいよ

レンタカーでの一人旅。



もう少しお付き合いください。