2015/07/04

W124 ショック交換




'90  300E
70,600km


先日のオーディオ試聴会の時に相談があり、
足廻りのリフレッシュでご入庫いただきました。


今年の4月に車検でお預かりした時に
フロントショックからの異音があり、

いずれ交換ということで、先延ばしする予定
でしたが、気になられていたようです。






・ショックアブソーバー前後
・フロントアッパーマウント
・バンプラバー&ブーツセット
・フロントスタビライザーブッシュ
・リヤジョイント

画像にはありませんが、追加でリヤの
スタビライザーロッドも交換になりました。


ショックは純正OEMのザックスをチョイス。








リヤのジョイントは純正で交換します。
過去にOEMや社外を取り寄せてみましたが、
社外品は新品の状態でもゆるゆるで
耐久性に難アリと思いましたので、
ここは部品価格も高くありませんので
純正で組んだ方がいいと思います。








ロアアームのカバーに隠れていて
見えにくいのか、交換されている
車両が少ないです。




専用工具があれば簡単に交換可能です。





ゴムブーツ部はもう完全に切れています。


ちなみにこのジョイントの品番はW204用の
番号になっており、

25年前の部品が最近の車両まで共通で
使用されています。