2015/07/31

ドイツ その2





で、つづきです。


翌朝ホテルで朝食をとり、フロントを覗くと

まだチェックアウトの人で混み合っていたので、

いったん部屋に戻り夕方の合流まで時間があるので

フランクフルト市内観光の準備。

 




身支度を済ませ、下に降りて

「戻ってないよな〜」なんて考えつつ

フロントのおねえさんに


「私の携帯電話戻ってきてる?」って


聞くと、何か「ohh,yes」みたいな感じで
(何とか通じたか!)

カウンターの引き出しから封筒に入った

iphoneを出してくれました!


「Ohh,,,,,  Thank you very much」
「Thank you very very much」


つい何回か連呼してしまった。


この時ばかりは本当に

「ドイツ人はいい人ばかりじゃのー」

って思いましたよ。

(タクシーのドライバーはドイツ人じゃないかも)


こうしてあきらめかけてた電話が戻り

意気揚々と市内観光へ出かけるのでありました。



後で聞くところによると、

ドイツ人はだいたい自分の責任の範疇以外の事は

関わりたくない人が多いみたいなので、

今回のホテルマンは相当いい人だったみたいです。








で、早速最寄りの駅まで歩き、

事前に調べておいた券売機で切符を買います。






呼び名は地下鉄ですが、

地下を走るのは中心部だけで

ここからは地上をしばらく走ります。

行き先は中心部の「ハウフトヴァッヘ」。


iphoneが手元にあるだけで、

何か不安が一切なくなり

意気揚々で電車に乗り込みます。






地下鉄の駅を上がると

”それっぽい”建物が見えてきます。




レーマー広場



とりあえずお上りさんなので有名どころ。

フランクフルトの旧市庁舎だそうです。

でもなんか変。


聞く所によるとフランクフルトは戦争で

焼け野原になったらしく、あまり古い建物が

残っていないそうです。


何か建物に新しい感じが出てます。



大聖堂


こちらも「大聖堂」って言う割には

小さくまとまってる様な、、、


まあこんな感じなので観光客も少なく

日本人にも会いませんでした。






日本では1BOXのトランスポーターは見ますが、

トラックタイプは見かけないんでパチリ。

この手の商用車はメルセデス比率高いです。







おー、本場のスマート止め!

縦列駐車の一番端っこでちょっと

無理矢理な感じもありますが、

迷惑にはならない感じです。



 
   

観光客が少ないせいか、物騒な感じも無く

落着いた感じのする街でした。
 






帰りに地下鉄の駅構内でフルーツ盛りをたくさん売ってました。

海外に行くとこんな感じで良く売っていますよね。

ひとつカップ入りを買ってみましたが、

冷蔵庫に入っているやつをくれるのかと思いきや

常温タイプを渡されました。

まあ、文句も言えないので食べましたけど、、、






こちらの電車には自転車も普通に乗り込めるらしく

エスカレーターを降りたおねーちゃんはこの後

ホームを自転車に乗って走ってました。


調べてみると

「大人 1 + 自転車」

みたいな切符があるみたいですね。



で、今晩は梅津さんと夕方に合流して

地元の人に人気のビアレストランに

連れて行ってもらいました。







ドイツに来てから初めてのビール!

「ヴァイツェン」だったと思いますが、

ちょっと濃いめで「うまい!」





初めてなんで、とりあえず

「ザ・ドイツ」みたいなヤツを

お願いしました。

「ソーセージのカレー風味ソースかけ」

「カツレツ」

どちらも普通においしかったですよ。








金曜日の夜だったこともあり、

店は満員で、みんな外のテーブルで

ワイワイガヤガヤと楽しんでいます。


まだぜんぜん明るいですが、

これで20:00くらいだったと思います。

この時期夜は10時頃に

やっと暗くなるそうです。




明日からはいよいよ

こちらの事情に詳しい梅津さんと

本格的にドイツの旅がスタートします。