2015/07/29

W164 ML350グランドエディション 納車






2012  ML350 4MATIC GRAND EDITION


お客様のご紹介で納車させていただきました。









2015/07/06

W205 TVキャンセル コーディング





2015  C200 AVANTGARDE



TVキャンセルのコーディングで
ご来店いただきました。


つい先日納車されたばかりだそうです。








作業自体は短時間で済みます。


CANシステムに割り込ませる
キャンセラーを取付ける必要は
ありません。



2015/07/04

W124 ショック交換




'90  300E
70,600km


先日のオーディオ試聴会の時に相談があり、
足廻りのリフレッシュでご入庫いただきました。


今年の4月に車検でお預かりした時に
フロントショックからの異音があり、

いずれ交換ということで、先延ばしする予定
でしたが、気になられていたようです。






・ショックアブソーバー前後
・フロントアッパーマウント
・バンプラバー&ブーツセット
・フロントスタビライザーブッシュ
・リヤジョイント

画像にはありませんが、追加でリヤの
スタビライザーロッドも交換になりました。


ショックは純正OEMのザックスをチョイス。








リヤのジョイントは純正で交換します。
過去にOEMや社外を取り寄せてみましたが、
社外品は新品の状態でもゆるゆるで
耐久性に難アリと思いましたので、
ここは部品価格も高くありませんので
純正で組んだ方がいいと思います。








ロアアームのカバーに隠れていて
見えにくいのか、交換されている
車両が少ないです。




専用工具があれば簡単に交換可能です。





ゴムブーツ部はもう完全に切れています。


ちなみにこのジョイントの品番はW204用の
番号になっており、

25年前の部品が最近の車両まで共通で
使用されています。















2015/06/27

C215 CL500 ABCサス、ポンプ交換




2004  CL500
41,890km



215のCL500のABCの修理で
お預かりしました。


215や230のSLの高額修理といえば
ABCのサスペンション関係になります。


油圧を作るポンプからのオイル漏れ、
車高が下がる、ストラットからの
オイル漏れなどトラブルは色々出てきます。
100万円オーバーなどよく聞く話です。



今回お預かりした車両は、私がヤナセ時代に
新車で販売させていただいた車両で、
年数は経過していますが走行はまだ少ない方です。


まずは左前。




漏れています。


左後。




ロアームのカバーにオイルが。



つづきまして、ポンプ。




漏れています。


右側の前後サスは大丈夫でしたが、
左側前後のストラットとポンプは交換が必要です。

ただ、この3点を新品交換することになると
部品代だけで90万超えます。
その他オイルや工賃などを含めると
軽く100万オーバーです。


今回はリヤのストラットとポンプは
リビルドが手配できましたので
フロントのみ新品対応にて作業させていただきました。
(リビルドにも1年間の保証があります)










交換してABCオイルの交換をしますが、
まずフィルターを対策の新品に交換して
テスターにて循環させます。





その後もう一度新品のフィルターに交換していきます。




純正のABCオイルも11リッターほど使用します。




トラブルの多いABCサスに見切りをつけて
普通のサスに交換するキットもあるようですね。

たまたま今お預かりしているSL55に付いていました。





場合によってはこっちの方が
安く済むかもしれませんね。












2015/06/21

W124 スピーカー試聴会 無事終了





天気が心配でしたが、無事晴天に恵まれました。



遠くは山口県、岡山県からもお越しいただき、

ありがとうございました。







マツダ関係者の方々もお越しいただき、

開発者の方のロードスターに

試乗できた思わぬ収穫もあり

楽しい一日となりました。