2016/10/26

W124 S124  リヤハブベアリング交換





1994  E320T
191,000km






走行中の異音をなおしてほしいとの
ご依頼です。



当店へ持ち込まれる前に他のお店で
色々と調べて何点か部品を替えられた
ようですが、肝心の異音が治らない。




早速試運転するとリヤのハブベアリングが
片方ダメのようです。






この半年で数台見てきましたが、
リヤのハブベアリングで異音の
でているものは焼き付いていて
ハブがまず抜けません!






かなり頑丈な純正のSSTでも工具の方が
壊れる始末です。(泣)







純正のSSTであれば車上で交換できて
しまうのですが、抜けないものは
ハブキャリアを下ろして15tのプレスに
かけようが、キャリアをガンガンに熱して
プレスしようが外れません。

色々試しましたが、ベアリングを
焼き切って外すしかありません。










もちろん同時に左右を替えるのですが、
異音の出ていない方はSSTですんなり
抜けるので、ここはなるべく早めに
予防交換しておきたいところですね。








ベアリングは社外品も出ていますが、
精度が悪いので純正品で交換します。