2015/09/19

S124 ハブベアリング交換、AT修理




'93  230TE

144,500km



車検でお預かりした230TEですが、

バック時のタイムラグが大きいのと

左リヤのバブベアリングに

ガタがありました。






降ろしたATをばらしてみると

スプリングプレートが割れて

20本のうち3本が折れていました。

他の内部部品にダメージがほとんど

無かったのはラッキーです。





バック側のインナーディクスも

限界以上に摩耗しており、

いつ壊れてもおかしくない状態です。


バックできなくなってからだと

余計な交換部品が必要になりますし、

出先でなっちゃうと大変です。





必要な部品を交換し組み込んでいきます。





左:取り外したもの 
右:新品


今回は予算の都合でバックのみ修理。





ガタの大きかったリヤのベアリングを

純正SSTにて取り外します。




過去にどうやっても外れない

ベアリングがあり、キャリアごと

交換した事もありましたが、

純正工具だと車上で交換可能で

工賃が安く済みます。






ロアアームのジョイントもブーツが破れ

本来の機能を果たしていません。

こちらも専用のSSTで交換します。





この他にも悪い箇所があったのですが、

見積をするとけっこう高額になり

お乗り換えも考えられたようですが、

予算内で優先順位を決め作業させて

いただきました。


・AT修理(バック側ディスク交換)
・ATF、フィルター交換
・ディスクジョイント交換
・左リヤハブベアリング交換
・リヤジョイント左右交換
・ハイドロポンプオイル漏れ修理
・バッテリー交換