'93 230TE
144,500km
車検でお預かりした230TEですが、
バック時のタイムラグが大きいのと
左リヤのバブベアリングに
ガタがありました。
降ろしたATをばらしてみると
スプリングプレートが割れて
20本のうち3本が折れていました。
他の内部部品にダメージがほとんど
無かったのはラッキーです。
バック側のインナーディクスも
限界以上に摩耗しており、
いつ壊れてもおかしくない状態です。
バックできなくなってからだと
余計な交換部品が必要になりますし、
出先でなっちゃうと大変です。
必要な部品を交換し組み込んでいきます。
左:取り外したもの
右:新品
今回は予算の都合でバックのみ修理。
ガタの大きかったリヤのベアリングを
純正SSTにて取り外します。
過去にどうやっても外れない
ベアリングがあり、キャリアごと
交換した事もありましたが、
純正工具だと車上で交換可能で
工賃が安く済みます。
ロアアームのジョイントもブーツが破れ
本来の機能を果たしていません。
こちらも専用のSSTで交換します。
この他にも悪い箇所があったのですが、
見積をするとけっこう高額になり
お乗り換えも考えられたようですが、
予算内で優先順位を決め作業させて
いただきました。
・AT修理(バック側ディスク交換)
・ATF、フィルター交換
・ディスクジョイント交換
・左リヤハブベアリング交換
・リヤジョイント左右交換
・ハイドロポンプオイル漏れ修理
・バッテリー交換