2015/09/26

バイク ツーリング 〜 蒜山





シルバーウィークは久しぶりに

ツーリングへ出かけてきました。






ここ何年かで同年代や

少し年上の方々が続々と

リターンライダーとして

復活されてます。


今回はいつものベベルだけの

ツーリングではなく、

いろんな車種混合で行ってきました。





最新の車両がドカティ851で

他はほぼ70年代。

新しいバイクにはついて行けません

ので少し気が楽です。


当初は奥出雲へ行く予定でしたが、

途中で蒜山へ変更。






連休ということもあって

結構な人出で車もバイクも

多かったです。




僕のバイクも古く、手に入れてから

かれこれ20数年。

高校の時からの行きつけのショップでは

当時ドカティのベベルが多くいて、

月一のツーリングでは

いつもあのLツインのサウンドと

MHRのスタイルに憧れていた。





そんな中、就職して間もない頃に

900SSを乗っていた方から

購入しないかとのお誘いが。

まだ若かった僕には高額だったし

SSっていうのもいまいち

ピンとこなっかたのだが

周りのおしもあって購入することに。

当初はホイールベースも長く、

ハンドルも僕の体には遠すぎ、

キックでの始動ではケッチンの

洗礼も受け、なんて乗りにくい

バイクだと思っていたが、

今となってはいい買い物だったと

思うし、楽しいバイクだと思う。




最近回りにベベルのドカティが

増殖してきているので、

乗る機会が増えてきそうです。




'79  DUCATI  900SS