2015/03/17

W221 S350 7Gミッション修理 <続>






取り外したフィルターですが、

細かいスラッジがかなり出ています。

(うす黒いところがスラッジです)


オイルパンに取付てある磁石も

5速のころは四角いのが1個でしたが、

この車両には丸いのが6個も付いています。

それだけメーカーの方でもスラッジが多い認識なのでしょう。






ATFを規定量まで注入し、DASで油温を見ながら調整します。



一通りの作業が終わったらテスト走行をしてみます。

少しシフトダウン時のショックが大きいようでしたので、

交通量の少ない直線道路にてアダプションを繰り返しました。



これでATの修理の方は完了ですが、

エンジンオイル漏れもありましたので修理させていただく事に。






もう取外しが終わってますが、

オイルフィルターハウジングとオイルクーラーの

合わせから漏れていました。

サーモスタットケースやベルトなども外しています。





この前の型のV8やV6のエンジンとかでも

よく漏れていましたが、

このタイプもこれから定番の修理になるのでしょうか。



今回のように走行が比較的少なくても

7速ミッションはスラッジがかなり出て

ATFも真っ黒になっています。

メーカーも交換時期を早くしてきているみたいなので

早めの定期交換をおススメします。