2015/03/13

S30 フェアレディーZ






昭和49年式
S30


今日はウチではちょっと珍しい車が入庫しております。


当店のお客様が最近購入されたとのこと。


運転席のドアガラスが上がらなくなったので
修理してほしいとの事でした。

最近は基本的にメルセデスしか修理を受けないのですが、
懐かしさもあり依頼をを受けました。



半分位から抵抗があって上がりません。
ガラスも前側に斜めになってます。






とりあえずばらしてレギュレーターを取外すと
ガタも多く、曲がっておりました。

修正して古く固くなったグリスを入替、
取付けてもまだうまく閉まりません。

何度も着けては外しを繰り返しますが
なかなかうまく動いてくれません。

レギュレーター自体ももう何度か修理した様な跡もあり
これ以上調整は無理と判断し、下側のレールの固定位置を
加工して取付ける事に。

あーだこーだと時間はかかりましたが、何とか正常に閉まる
ようになりました。

まあもう40年も前の車なんでそんなにサクッとはいきませんよね。




今回、引取納車で少し乗らせて頂きました。

学生時代にL型やA型ばかりチューニングするショップで
アルバイトしてて、S30に乗るのは25年ぶり位です。

当時そこのお客さんの多くが100万位かけて
L28の3.1フルチューン乗ってましたので、
素のL20に乗ったのは初めてかも。

最近はボアアップやチューニングをする人は少なくノーマルが
人気なんでしょうね。(高騰してますし)

同じL型エンジンを積んだハコスカも人気がありますが、
個人的には断然軽量なS30の方が好きです。