2015/10/07

S124 E280T 300,000km




'94  E280T


自分の車ですが、

300,000km 越えました。


次は 500,000km 目指して。










2015/10/03

'91 300E (W124)  入庫情報






'91  300E  LHD

malachit (249)

83,000km

ワンオーナー



久しぶりにW124の程度の良い

車両が入庫しました。





外装はマラカイトっていう

グリーンのメタリック。

内装もグリーンのファブリックです。






スターマーク付のレース半カバー



レースのリヤカーテン


リヤのレースのカーテンは装着されて

いるのは初めて見ました。

メッキのレールも奇麗に取付てあり

純正風です。





ヘッドライトレンズ、メッキモールの

状態から考えて車庫保管に

間違いないでしょう。



純正エマージェンシーキット(BOX付)



こんな状態の良い124は久しぶりです。

ヘッドガスケットやウォーターポンプ、

ドアミラーのゴムカバーなど要整備箇所が

あり、まだ車両価格は決まっていません。











2015/09/30

Mercedes-Benz Collection




いわゆるミニカーですが、

メーカーでは現行車のほとんどを

ラインナップで出しています。




上の画像の物はミュージアムで購入した

300TEですが、国内でも限定で

古いモデルも販売されています。


そのほとんどが「Minichamps」製ですが、

SparkやKyoshoなどもあります。


僕はディティールや造りの良さで、

好んでMinichampsの1/43スケールを

集めています。



今回 ”純正” でケースが販売されたので

買ってみました。





木製のしっかりした造りで

12台収納可能。





Minichanpsの1/43にぴったりに

造ってあります。











2015/09/26

バイク ツーリング 〜 蒜山





シルバーウィークは久しぶりに

ツーリングへ出かけてきました。






ここ何年かで同年代や

少し年上の方々が続々と

リターンライダーとして

復活されてます。


今回はいつものベベルだけの

ツーリングではなく、

いろんな車種混合で行ってきました。





最新の車両がドカティ851で

他はほぼ70年代。

新しいバイクにはついて行けません

ので少し気が楽です。


当初は奥出雲へ行く予定でしたが、

途中で蒜山へ変更。






連休ということもあって

結構な人出で車もバイクも

多かったです。




僕のバイクも古く、手に入れてから

かれこれ20数年。

高校の時からの行きつけのショップでは

当時ドカティのベベルが多くいて、

月一のツーリングでは

いつもあのLツインのサウンドと

MHRのスタイルに憧れていた。





そんな中、就職して間もない頃に

900SSを乗っていた方から

購入しないかとのお誘いが。

まだ若かった僕には高額だったし

SSっていうのもいまいち

ピンとこなっかたのだが

周りのおしもあって購入することに。

当初はホイールベースも長く、

ハンドルも僕の体には遠すぎ、

キックでの始動ではケッチンの

洗礼も受け、なんて乗りにくい

バイクだと思っていたが、

今となってはいい買い物だったと

思うし、楽しいバイクだと思う。




最近回りにベベルのドカティが

増殖してきているので、

乗る機会が増えてきそうです。




'79  DUCATI  900SS



2015/09/25

W221 エアサス修理





'05  S500 Long

91,300km



以前にもATの修理で入庫したことの

あるW221ですが、

今回はエアサスのトラブル。


しばらく走行すると警告灯が

点灯します。


診断ではどこかエア漏れして

ポンプが回りすぎているようです。


各配管、サス本体など漏れの点検を

していくんですが、

なかなか見つかりません。


で、原因はこれでした。




車体左前側についている

アキュームレータータンクです。

ほんとよく見ないと分からない

くらいの亀裂が入っています。




アルゴン溶接での補修も考えましたが、

今回は新品に交換させて

いただきました。


たぶん冷間時にはほとんど漏れず

暖まってくると膨張して漏れが

ひどくなっていたのでしょう。