2015/09/25

W221 エアサス修理





'05  S500 Long

91,300km



以前にもATの修理で入庫したことの

あるW221ですが、

今回はエアサスのトラブル。


しばらく走行すると警告灯が

点灯します。


診断ではどこかエア漏れして

ポンプが回りすぎているようです。


各配管、サス本体など漏れの点検を

していくんですが、

なかなか見つかりません。


で、原因はこれでした。




車体左前側についている

アキュームレータータンクです。

ほんとよく見ないと分からない

くらいの亀裂が入っています。




アルゴン溶接での補修も考えましたが、

今回は新品に交換させて

いただきました。


たぶん冷間時にはほとんど漏れず

暖まってくると膨張して漏れが

ひどくなっていたのでしょう。






2015/09/19

休業予定







下記の日程にて休業します。



20日 〜 23日




S124 ハブベアリング交換、AT修理




'93  230TE

144,500km



車検でお預かりした230TEですが、

バック時のタイムラグが大きいのと

左リヤのバブベアリングに

ガタがありました。






降ろしたATをばらしてみると

スプリングプレートが割れて

20本のうち3本が折れていました。

他の内部部品にダメージがほとんど

無かったのはラッキーです。





バック側のインナーディクスも

限界以上に摩耗しており、

いつ壊れてもおかしくない状態です。


バックできなくなってからだと

余計な交換部品が必要になりますし、

出先でなっちゃうと大変です。





必要な部品を交換し組み込んでいきます。





左:取り外したもの 
右:新品


今回は予算の都合でバックのみ修理。





ガタの大きかったリヤのベアリングを

純正SSTにて取り外します。




過去にどうやっても外れない

ベアリングがあり、キャリアごと

交換した事もありましたが、

純正工具だと車上で交換可能で

工賃が安く済みます。






ロアアームのジョイントもブーツが破れ

本来の機能を果たしていません。

こちらも専用のSSTで交換します。





この他にも悪い箇所があったのですが、

見積をするとけっこう高額になり

お乗り換えも考えられたようですが、

予算内で優先順位を決め作業させて

いただきました。


・AT修理(バック側ディスク交換)
・ATF、フィルター交換
・ディスクジョイント交換
・左リヤハブベアリング交換
・リヤジョイント左右交換
・ハイドロポンプオイル漏れ修理
・バッテリー交換












2015/08/29

R172 SLK200 納車





20011   R172

SLK200  BlueEFFICIENCY

AMG Package

Iridium Silver Metallic

15,900km




数年前に一度、在庫車のEクラスを

見に来ていただいた事があるんですが、

その時にはすでに売約済みでご縁が

なかったのですが、


今回はプライスボードを出す前に

ご来店いただき、即決していただきました。














2015/08/26

S124 300TE フューエルポンプ交換






'93  300TE
28,000km



エンジン始動後にガソリンが

漏れてるとの事で入庫いただきました。






早速点検しますとフューエルポンプから

漏れているようです。


プライマリー、セカンダリーと2個ついていますが、

2個ともに漏れていました。


こちらの車両ですが、約7年位前に

当店にて販売した車両で、







販売当時なんと14,000km。

ワンオーナー、車庫保管車両で

もちろん極上車。






これ販売当時のエンジンルームですが、

ほこりを拭いただけでほぼ新車同様?







なつかしいクルーズコントロールの

説明書がまだぶら下がってます。


今回はポンプとフィルター、

燃料ゲージの動きがおかしいので

ゲージユニットを一緒に交換させて

いただきました。