2015/05/19

W220 S55 AMG 車検整備









'04  S55AMG
115,000km


いつもお世話になっております

プロゴルファーのHプロよりお預かりしました。


競技委員で各地へ行かれる事も多いので

走行距離も多くなっていますが、

いつもきれいに乗っていらっしゃいます。


今回はフロントロアアームブッシュの交換。



中心部がちぎれています。




ボールジョイント交換



ガタが出ています。




フロントもマルチリンクになってからは

消耗部品も多くなり定期的な交換が必要です。

その他もEGSカプラーの交換や各油脂類の

交換をさせていただきました。





2015/05/16

W124 スピーカーシステム 試聴会




今日は遠方からのご来店。


「オンリーメルセデス」や「カーセンサーEDGE」などに

寄稿されているジャーナリストの山口宗久さんがいらっしゃいました。



カーセンサーEDGEの「クルマの達人」は個人的にも

好きで毎号楽しみにしています。


で、わざわざ茅ヶ崎から自走でいらっっしゃったのは

「W124スピーカーシステム試聴会」のご相談でした。


Trede in Speaker System for Mercedes-Benz W124,W126


このシステムのいいところは見た目は純正と変わらず、

低価格で音質の向上を達成しているところ。

以前からネットで見かけた時によさげと思っていました。






もう20年以上前の車ですからアフターマーケットの

スピーカーもあるはずが無く、

ヘッドユニット交換でお茶を濁している人も

多いんじゃないでしょうか。

今回初めて実際に聞かせていただきましたが、

音質の向上には目を見張る物があります。

前からリヤスピーカーなんていらないんじゃないかと

思っていましたが、山口さんもリヤスピーカーは殺して

トランク内のスペアタイヤ内にきれいに収まる

サブウーハーを追加されていました。





詳細はリンク先をご覧いただけるとわかりやすいと思いますが、

このシステムを実際に聞いていただける試聴会を当店にて

開催させていただく事になりました。


日時:平成27年6月21日(日) 10:00〜18:00

場所:Complete (当店)


当日は山口さんのW124にて試聴できます。

もちろんご本人もいらっしゃいますので、

いろいろなご相談もできると思います。

地方ではなかなかジャーナリストの方と直接お話する

機会は無いのでお時間の合う方はぜひお越し下さい。

(本来、日曜日は休業しておりますので、通常の整備作業は

この日はお断りさせていただきます。)



個人的にはこのシステム、ほかの車種でも純正の雰囲気を

壊したくない方には大変参考になると思います。









2015/05/15

W204 C200 タイヤ交換




2011 C200
28,700km


タイヤ交換のご予約をいただいておりました

お客様に本日ご来店いただきました。


交換するタイヤはもちろん当店おススメの

コンチネンタルです。






コンチ エココンタクト5

サイズは205/55R16 91V MO


エココンタクト5は個人的にもおススメのタイヤです。



2015/05/11

W463 G63 AMG いろいろカスタム




新車をお預かりして約1ヶ月。

ようやく完成しました。


ベース車両は最新の G63 AMG ですが、

ブラックアウト&スムージングにて

かなり細部にもこだわってカスタマイズさせて頂きました。



:フロントグリル:


現行のBENTLEY Flying Spurのグリル4枚を

つなぎ合わせて1枚もののメッシュに。

純正グリルの中を切り取ってワンオフにて製作。



ちなみに1枚の価格 ¥148,000!


ベントレー独特の立体的な格子になってます。



:ヘッドライト&デイライト:




こちらはそれぞれ分解してマットブラックにて塗装。

カバーもガードを取り外しスムージング。



:フロントバンパー:




ステンレスガード部、ナンバーベース、メッシュ部を

それぞれボディー同色にて塗装。



:ボンネット:



先端についているエンブレムを

取外し、スムージングして塗装。



:ボディーサイドモール&エンブレム:




モールはいったん取り外し、

エンブレムは新品をマットブラックにて塗装。



:サイドステップ:


ステップもいったん取り外し、

ベースからゴムモール類を全て分解して

マットブラックにて塗装。



:マフラー:


エンドパイプをマットブラックにて塗装。

こちらは本国仕様の2本出しに交換したいところ。



:ホイール:


純正の20インチをセンターキャップを含め

マットブラックにて塗装。

ボルトにはブラックキャップを。



:リヤゲート:


スペアタイヤキャリアを取外し

スムージングして塗装。

スペアタイヤの重量を考えてセッティングしてあるので

取り外すとゲートが若干うえに上がってしまいますので

ゲートも取付を可能な限り調整しました。



:リヤバンパー:


BRABUS WIDESTER用リヤバンパーに換装。

ナンバープレートも違和感の無いように取付。

当初は交換予定ではありませんでしたが、

ノーマルのバンパーでは貧相なので

交換をおススメしました。



:各レンズ類:




下品にならない程度に

ハーフスモークにて塗装。

こういった細かいところが

全体の仕上がりに効いてきます。



:サイドアンダーカメラ取付:



ディーラー車に付いているサイドアンダーミラーを取外し

右フロントフェンダーをスムージング。

ただ外しただけでは違法になりますので、

新たにサイドミラー下にCCDカメラを埋込。


ステアリングスイッチでの切り替えで

純正のモニターにて確認できるようにしました。

念のため広島の陸運支局にて確認しましたが、

法令上問題ないとの事。



:デイライトコーディング:



最新車両でも問題なくコーディングできました。

日中は100%発光、ヘッドライト点灯時は50%発光。


ついでに依頼にはありませんでしたが、

ECOモードのラストモード化。

面倒なアイドリングストップをいちいち

乗るたびにキャンセルする必要がありません。



:ルームランプLED:




フロントのリーディングランプ以外は

全てLEDに交換。

最近はルームランプ関係もキャンセラー必要です。



当初の予定から随分とカスタムの項目が増えましたが、

こちらの提案も受け入れていただき、

オーナーとは何度も打ち合わせをして

細部にまで徹底的にこだわった仕様になりました。



2015/05/02

休業のお知らせです









ゴールデンウィーク中の営業は本日で終了です。


5月7日より通常営業いたします。