'93 230TE
144,500km
車検でお預かりした230TEですが、
バック時のタイムラグが大きいのと
左リヤのバブベアリングに
ガタがありました。
降ろしたATをばらしてみると
スプリングプレートが割れて
20本のうち3本が折れていました。
他の内部部品にダメージがほとんど
無かったのはラッキーです。
バック側のインナーディクスも
限界以上に摩耗しており、
いつ壊れてもおかしくない状態です。
バックできなくなってからだと
余計な交換部品が必要になりますし、
出先でなっちゃうと大変です。
必要な部品を交換し組み込んでいきます。
左:取り外したもの
右:新品
今回は予算の都合でバックのみ修理。
ガタの大きかったリヤのベアリングを
純正SSTにて取り外します。
過去にどうやっても外れない
ベアリングがあり、キャリアごと
交換した事もありましたが、
純正工具だと車上で交換可能で
工賃が安く済みます。
ロアアームのジョイントもブーツが破れ
本来の機能を果たしていません。
こちらも専用のSSTで交換します。
この他にも悪い箇所があったのですが、
見積をするとけっこう高額になり
お乗り換えも考えられたようですが、
予算内で優先順位を決め作業させて
いただきました。
・AT修理(バック側ディスク交換)
・ATF、フィルター交換
・ディスクジョイント交換
・左リヤハブベアリング交換
・リヤジョイント左右交換
・ハイドロポンプオイル漏れ修理
・バッテリー交換
20011 R172
SLK200 BlueEFFICIENCY
AMG Package
Iridium Silver Metallic
15,900km
数年前に一度、在庫車のEクラスを
見に来ていただいた事があるんですが、
その時にはすでに売約済みでご縁が
なかったのですが、
今回はプライスボードを出す前に
ご来店いただき、即決していただきました。
'93 300TE
28,000km
エンジン始動後にガソリンが
漏れてるとの事で入庫いただきました。
早速点検しますとフューエルポンプから
漏れているようです。
プライマリー、セカンダリーと2個ついていますが、
2個ともに漏れていました。
こちらの車両ですが、約7年位前に
当店にて販売した車両で、
販売当時なんと14,000km。
ワンオーナー、車庫保管車両で
もちろん極上車。
これ販売当時のエンジンルームですが、
ほこりを拭いただけでほぼ新車同様?
なつかしいクルーズコントロールの
説明書がまだぶら下がってます。
今回はポンプとフィルター、
燃料ゲージの動きがおかしいので
ゲージユニットを一緒に交換させて
いただきました。
もうすぐ10月号がでますが、
CG 9月号はご覧になられました?
先月号からマツダのロードスターの
特集が掲載されていますが、
当店から納めた300Eが三次の
テストコースにて一緒に取材されています。