2015/02/06

M104 ヘッドガスケット交換 続き




降ろしたヘッドはきれいに仕上げましたので、

今度はバルブの擦り合わせ作業に入っていきます。


吸排気のバルブにもカーボンがしっかり付いていますので

きれいに落としていきます。




で、きれいになったら擦り合わせ作業に入ります。



1本づつ丁寧に作業していくと24本もあるので結構時間がかかるんです。




ピストンヘッド、こちらもきれいにカーボンの除去をしておきます。


この車両は18万キロ走っている割にきれいな方で

カーボンの付着も思ったほどではありませんでした。






2015/02/05

W140 S600L 車検整備



'97  S600L
58,000km


以前から当店にてメンテさせていただいている

S600Lを車検にてお預かりしました。



最近はほとんど見かけなくなってきているW140ですが、

その中でもトップレンジのS600はほんとに少ない。


やはり維持していくのにもそれ相応の費用はかかりますし、

燃費も当時のカタログデータでは5.5km/lですから実際には街乗りで
3〜4km/lくらいです。



W140も最終年式でもう17年前の車両になります。

出先でのトラブルや修理費用が高額になってくると
維持していく心が折れそうになるのもわかります。



「でも一度乗ったらやめられない」

事故っても絶対死なないと思わせるあの重厚な乗り心地、

V12独特のセルモーター音やウルトラスムーズなフィーリングなど

全てがオーバークオリティ時代の最終系です。







走行距離が少なめですが、ほとんどの車両で見られるフロントカバーからの
オイル漏れやオイルパンからの漏れもありません。
(洗浄後の画像ではなくお預かりしてそのままリフトアップした状態です)



オーナーは普段から車両状態を気にかけ、当店の整備も信頼して頂き、

全てお任せいただいておりますので、今回もビシッと整備して

お渡ししたいと思います。





2015/02/03

M104 ヘッドガスケット交換




先日よりお預かりしているE320ワゴン。

オイル漏れがひどく、
ヘッドガスケットを交換することになりましたが、

せっかくヘッドを下ろすんで、ステムシールの交換や
カーボンを落としてきれいに仕上げたいですよね。

別途工賃は必要ですが、そんなに頻繁にする作業じゃないので
絶対やっておいた方がいいです。

ガスケット交換が必要な車両なら10万km以上は走っているでしょうし、
それなりにカーボンがたまっています。








ツインカムなんでポートも狭いし、それが6気筒分だと
ここまできれいにするのに結構時間もかかります。






これからきれいにしたバルブの擦り合わせをしていきます。

2015/02/02

続 Mazda 人馬一体塾











先日紹介した記事の続編です。



しばらく続きそうで楽しみにしています。

2015/01/30

W463 G320 プロペラシャフト ジョイントベアリング交換






'99 G320 Long
150,200km


同級生のゲレンデですが、バック時に下の方で変な音がするとの事で預かりました。
聞けば約1ヶ月前からでだんだん音がひどくなっている様子。
もっと早く言えよ!

確かに運転席の下あたりから出ており、停止状態でもRにシフトすると音が出ます。
リフトアップして点検してみるとプロペラシャフトのジョイント部の片方にガタがあります。


ミッションからセンターデフにつながるところなので短いです。
ブーツが破れ、中のグリスが粘土みたいに固まってました。


Cクリップを外しベアリングを外そうと思っても錆びて固着して外れてくれません。
バーナーで炙ってやっと外れました。


新しいベアリングを組み付け付属のグリスを充填し組上げます。