2016/12/19

W201 190D 2.5 ステアリング系リフレッシュ





1992  190D 2.5
22,400km



当店へは初めての入庫になります。


最近購入されたばかりで、各部の点検と

整備のご依頼でした。


外観は少しやれていますが、実走でまだ

22,400kmです。

ディーゼルモデルは距離が出ている車が

多いですが、よく見つけましたね。


試運転、点検の結果そこまで悪い

ところは無かったのですが、

ステアリングのリンケージと

ロアアームのボールジョイントに

ガタがありましたので交換することに。


タイロッド関係のブーツは単品での

供給がないので、応急的に国産の

汎用ブーツを無理やり取り付けてある

車両を時々見ますが、純正品のブーツが

破れてしまう頃にはジョイント自体が

良くないケースがほとんどなので

タイロッドごと交換したほうが

いいと思います。


この車両も国産のブーツに交換され

針金で固定されていました。






この際なのでステアリング系を全て

交換してリフレッシュさせます。


・ロアアームボールジョイント左右
・タイロッド左右
・ドラックリンク
・ステアリングダンパー
・アイドラアームリペアキット








ATF、フィルター交換





シフトリンケージブッシュ取付。





ステアリングを回すと音が出るとのこと。

回すとカラカラ音がします。





エアバッグユニットを外してみると

キャラメルみたいなのが転がっています。




エアバッグユニットのネジ止めの

樹脂が外れていました。






持ち込みの2DINナビとドラレコを取付。

92モデルは純正デッキ上の物入れを

利用するとぴったり2DINがはまります。

ただ、物入れは切断するので元には

戻せませんが。