2015/10/22

Citroen C6 2.7 V6 HDi クーラント漏れ




Citroen C6 2.7 HDi

85,000km



ここ何年かはメルセデス以外の修理は

お断りさせていただいているのですが、

30年来の友人からの頼みなので、、、


正規輸入されていないC6の

2.7リッターのディーゼルです。



キャリアカーで入庫しているディーラー

へ引取に行ってきました。


というのは、クーラントが

サーモケースからもれているのですが、

部品が無いとのこと。

本国でもバックオーダーのようで

入荷未定で修理できないと

断られたようです。


そんなに古くない車両ですが、こんな

部品が入手できないなんて、、、






取り外してみるとケースの合わせから

漏れています。

これ外すのにインマニ一体の

ヘッドカバーやフロントカバーなどを

取り外さないといけません。


製造するときのことしか

考えていないのかっ。







結局部品は付き合いのある外国人の

フランス在住の友人に頼んですんなり

入手できました。


インマニにぐっつり溜まっていた

カーボンもきれいに洗浄したら

以前より調子も良くなったみたいです。

今までは購入先のショップからオイルは

0W−30をすすめられて

入れてたみたいですが、

このスラッジを見て今回は5W−40の

MB承認タイプを入れてみました。


最近の車は低粘度のオイルが

指定になっている事が多いですが、

あまり良くない気がします。