2016/05/10

W203 エンジン警告灯点灯 ブローバイホース交換





2002 W203
C180コンプレッサー

58,000km



しばらく投稿をサボっておりました。

2月下旬より販売、整備ともに忙しく、
工場内では新しいリフトの工事やらで
ついつい間が空いてしまいました。


こちらのCクラス、エンジン警告灯が点いて
エンジン不調で入庫です。






この車に載っているM271のエンジンの
ウィークポイントで、ブローバイホースの
劣化による2次エアー吸いによる不調です。







ただ、交換が非常に大変!







交換する部品は数本のホースとバルブですが、
そこにたどり着くにはインマニや
スーパーチャージャーを降ろす必要があります。









ベルトテンショナーも交換するには
同じ作業が必要になるので交換を
お勧めして、今回は同時に交換します。








もうほとんどの車両で交換されていると
思いますが、走行距離の少ない車両は
これからですね。













2016/05/03

GW 営業案内





5月3日 〜 8日まで休業させていただきます。


メールでのお問合せも8日以降になりますので、よろしくお願いいたします。

2016/02/13

S124 300TE 車検整備





'93  300TE
28,500km



車検整備でお預かりした300TE。


走行距離も少なく極上車両です。



新車時から無交換だったディスクジョイント。












ガタが出ていたので交換。






ヘッドカバーよりオイルの
滲みがありましたので、
ガスケット交換。

カバー内もスラッジは皆無。







その他油脂類の交換をして完了。


程度の良いワゴンが少なくなっている中、
貴重な1台です。















2016/01/23

R230 SL55 AMG シフトロック修理




'03  SL55 AMG



先日修理でお預かりしておりましたR230ですが、
再度修理のご依頼でお預かりしました。


今回はトランクのクロージングサポートが効かないとの事でしたが、
入庫時にシフトレバーのロック解除スムーズでない事を伝えると、
以前より引っかかりがあるとの事。


これはマズイです。


出先で動けなくなる前に修理できて良かったです。


このR230、W220、C215なども同じ構造なので注意して下さい。





これが原因のロックレバーですが、左側の黒い部品が樹脂の純正品。

左側はアルミ製の社外品になります。


この小さい部品が折れることでシフトロックが外れなくなり
Pからシフト操作ができなくなり動けなくなります。







ただ、この部品は単体では部品供給されておらず、
上の画像のシフトユニットAssyでの交換になり高額です。






ユニットを車体から取外し、レバーのみ交換していきます。

今回はまだ動いているうちに修理できたので良かったですが、
立体駐車場の中で動けなくなったりすると最悪です。



トランクのクロージング不良はバキュームポンプの停止です。

どこかで漏れがある場合はポンプが停止するようになっています。


1個のポンプでロック、マルチコントロールシート、トランクなどを
動かしているので、それぞれのエア漏れの点検が必要です。









各部の漏れを点検していくと、どうも運転席側シートのようです。









やはり運転席の下から来ている樹脂のパイプが折れていました。


このパイプはポンプから1本物で前までカーペットの下を通って来ています。

全部引き直すのは大変なので今回は折れたところからゴムホースで
シートまで繋ぎました。

ここは正圧しか来ないのでゴムホースでも大丈夫でしょう。





R230、W220、C215にお乗りの方はシフトロックには要注意です。

シフト操作で引っかかりを感じたり、操作できないことがある時には
すぐに修理が必要です。









2016/01/22

W201 190E アンファング 5MT




'87  190E アンファング
88,000km



在庫車両のW201が本日成約となりました。


2日前にお電話でお問い合わせいただき、
名古屋市から新幹線でのご来店。


事前に状態等のご案内はしておりましたが、
実車をご覧いただき即決。






探すと無いマニュアルミッション。


今回、自走にて名古屋までお帰りになられましたが、
先ほど無事に到着されたとの事で安心しました。