2014/05/30

W116 ラジエター修理他、、、




'79  280SE

以前、当店よりご購入いただきましたW116を修理でお預かりしました。

リヤサスペンションから異音が出てるとの事です。
リフトアップして点検したところ、右側のスタビのリンクロッドがジョイント部で外れておりました。


念のため今回は左右ともに新品に交換させていただきました。

同時にラジエターのアッパータンクの継ぎ目より冷却水が漏れていましたので、取り外して修理させていただきます。


いつもお願いしているラジエター屋さんにて修理していただきました。





2014/05/17

W140 S600L 入庫中




'95 W140 S600L
法人ワンオーナー
走行 33,000km
中期型 フルオリジナル車両
シャッター付ガレージ保管

極上車両が入庫しています。
600は維持費の面で敬遠されがちですが、
きちんと整備されたV12の走りはなんとも言えないものがあります。

中古市場でも最近あまり程度のよさそうな600がでていません。
W140は今が買い時ではないかと思います。



2014/05/12

CLA180 AMGライン 納車


CLA180 

・AMGライン
・セーフティーパッケージ
・バリューパッケージ

現在バックオーダーでかなり納期のかかっている車両です。

2014/05/01

R107 380SLC 車検続き、、、

前回からの続きですが、タンクがきれいになりましたので新品のフューエルポンプ&フィルターを取付ます。



エアコンもずいぶん前から効いてないそうでした。
とりあえずガスを補充したところ、ちゃんと冷えていましたが、サイトグラスを覗くとさびの様なものが確認できました。
で、いつもお願いしている電装屋さんにてエアコンサイクル内を特殊なマシンできれいに洗浄してもらい、レシーバータンクを新品に交換しレトロフィットにてR134aガスが使えるようになりました。
しかし、次は電動ファンが回ってくれません。直接12Vをかけても回らないので取り外して分解してみました。


プラスチックのブラシホルダーが片方溶けてブラシが飛びだしてました。
修理は難しそうなので、似た様なファンがないか工場で探すとありました。


上がR107のファン。下がW201のファンです。
羽の大きさは違いますが、中心のモーター部は同じ様な大きさだったのでばらしてみるとビンゴでした。
モーターのみ組替えてちゃんと回るようになりました。
純正のファンもまだ入手可能ですが定価78,048円。今回は安く済みました。

その他にも気になる箇所がありましたが、今回いろいろ予定外の作業もありましたので次回にする事にしました。

車検も受け、かなり狂っていたアライメントを調整してお渡ししました。

オーナー様からはご信頼いただき、ある程度お任せで作業をさせていただきましてありがとうございました。




2014/04/25

R107 380SLC 車検


車検でお預かりしていた380SLCですが、ようやく目処がたちました。
15,000kmしか走っていないとはいえ、年式が古いですからいろいろと不具合もありました。

まずは水周りから。ラジエター、ホースからのクーラント漏れがありました。
ラジエターはラジエター屋さんで修理してもらい、ホースからの漏れはホースの交換だけではダメでした。



ホースを外してみるとサーモスタットケースの口が崩壊しかけています。
国内在庫なしとの事なので、応急的ではありますが修理してみました。
最初はアルゴン溶接で肉盛りしようと思ったんですが、素材が特殊なのかうまく部材が溶けてくれませんでした。
で、金属用のパテにて修理。最初からこれでよかったかも。


フューエルポンプ&フィルターも「ジー音」もでて交換歴もないようでしたので交換ですが、前にも同じ様なケースがあり、燃料タンクを覗いてみると、、、



案の定サビが出てます。このままだとポンプはすぐにダメになります。一応タンクの出口にフィルターのような物が付いていますが、砂の様なさびは濾しきれません。
まだそれほどひどくないので、薬剤にてさびとり処理をします。


タンクはトランクルームの奥に入っています。
いったん車両から降ろして、薬剤を1〜2日くらい充填しておきます。


きれいになりました。

続きはまた。