2015/01/26

S124 E320T エンジン不調



'95 E320ステーションワゴン
181,900km

今回も山口市からお越し頂きました。

以前よりアイドリングが不安定でアクセルから足が離せないそうです。
ディーラーも含め何店舗かのショップで見てもらったが治らなかったそうです。
整備記録もかなりの枚数があり、走行距離は伸びていますがきれいな車両です。

入庫前に今までの状況を確認すると、昨年調子が悪くなりO2センサー、エアマス(社外品)を交換したが症状変わらず。その後ディーラーで車検時にテスター診断してもらうも異常なしとのことで、フューエルポンプを交換されたそうですが変わらず。
その他にもオイル漏れでフロントカバーのコの字シールを交換したそうですが、オイル漏れも治らずと、この先維持していくのがご不安のようでした。

ご入庫いただき、状況確認のため試乗してみると信号待ちなどのアクセルオフでストールします。
社外品のエアマスに交換されたとのことで装着されているものを確認すると確かに社外品。


ん〜、BOCSHでもない無印の社外品です。

エアマスはとんでもなく安い商品が出回っていますが、純正もしくはせめて正規のBOCSH(BOCSHにもコピー品もあるようですが)に交換して下さい。最初は良くてもすぐにダメになります。

テスト用のエアマスに交換すると症状は改善されました。

オイル漏れはエキゾースト側のヘッドガスケット前後とレベルセンサーからかなり漏れていますし、その他ラジエターの漏れなどもあり悪いところは全部作業させていただく事になりました。


早速ヘッドを降ろしております。
これからカーボンなどきれいに落としてステムシールなど交換していきます。