2015/01/19

C107 450SLC エンジン始動不良


昨年末からお預かりしていたSLCです。
エンジンのかかりが冷間時も非常に悪くなんとかかかる状態でした。
燃圧などを測定し、残圧の保持ができていない様です。
原因はいろいろ考えられますが、まずは新車時から交換されていないようなフューエルアキュームレーターを交換しました。




新車時からのものであろうアキュームレーター


ポンプとフィルターは交換されているようです。


かかりは良くなりましたが、調子は悪いです。
スパークプラグ、インジェクターノズルをはずしてみます。



プラグも真っ黒、ノズルもかなりすすけています。
Kジェトロのノズルは消耗品と割り切って今回も新品に交換します。



エンジンは始動性もよくなりましたが、まだ本来の調子ではありません。
COテスターを見ながらアイドル混合気の調整をしたり、再度燃圧計にてコントロールプレッシャーなどを計っていきます。
よくウォームアップレギュレーターも悪くなりますが、この車両はエンジン温度とともにコントロールプレッシャーも規定値まで徐々に上がっていきましたので良さそうです。