2016/01/23

R230 SL55 AMG シフトロック修理




'03  SL55 AMG



先日修理でお預かりしておりましたR230ですが、
再度修理のご依頼でお預かりしました。


今回はトランクのクロージングサポートが効かないとの事でしたが、
入庫時にシフトレバーのロック解除スムーズでない事を伝えると、
以前より引っかかりがあるとの事。


これはマズイです。


出先で動けなくなる前に修理できて良かったです。


このR230、W220、C215なども同じ構造なので注意して下さい。





これが原因のロックレバーですが、左側の黒い部品が樹脂の純正品。

左側はアルミ製の社外品になります。


この小さい部品が折れることでシフトロックが外れなくなり
Pからシフト操作ができなくなり動けなくなります。







ただ、この部品は単体では部品供給されておらず、
上の画像のシフトユニットAssyでの交換になり高額です。






ユニットを車体から取外し、レバーのみ交換していきます。

今回はまだ動いているうちに修理できたので良かったですが、
立体駐車場の中で動けなくなったりすると最悪です。



トランクのクロージング不良はバキュームポンプの停止です。

どこかで漏れがある場合はポンプが停止するようになっています。


1個のポンプでロック、マルチコントロールシート、トランクなどを
動かしているので、それぞれのエア漏れの点検が必要です。









各部の漏れを点検していくと、どうも運転席側シートのようです。









やはり運転席の下から来ている樹脂のパイプが折れていました。


このパイプはポンプから1本物で前までカーペットの下を通って来ています。

全部引き直すのは大変なので今回は折れたところからゴムホースで
シートまで繋ぎました。

ここは正圧しか来ないのでゴムホースでも大丈夫でしょう。





R230、W220、C215にお乗りの方はシフトロックには要注意です。

シフト操作で引っかかりを感じたり、操作できないことがある時には
すぐに修理が必要です。