取り外したフィルターですが、
細かいスラッジがかなり出ています。
(うす黒いところがスラッジです)
オイルパンに取付てある磁石も
5速のころは四角いのが1個でしたが、
この車両には丸いのが6個も付いています。
それだけメーカーの方でもスラッジが多い認識なのでしょう。
ATFを規定量まで注入し、DASで油温を見ながら調整します。
一通りの作業が終わったらテスト走行をしてみます。
少しシフトダウン時のショックが大きいようでしたので、
交通量の少ない直線道路にてアダプションを繰り返しました。
これでATの修理の方は完了ですが、
エンジンオイル漏れもありましたので修理させていただく事に。
もう取外しが終わってますが、
オイルフィルターハウジングとオイルクーラーの
合わせから漏れていました。
サーモスタットケースやベルトなども外しています。
この前の型のV8やV6のエンジンとかでも
よく漏れていましたが、
このタイプもこれから定番の修理になるのでしょうか。
今回のように走行が比較的少なくても
7速ミッションはスラッジがかなり出て
ATFも真っ黒になっています。
メーカーも交換時期を早くしてきているみたいなので
早めの定期交換をおススメします。