1995 E320T LIMITED
136,000km
ワンオーナー
させていただきました。
今回は車検での入庫です。
リヤバンパーをぶつけられたそうで、
レール部が割れています。
純正で半ツヤのバンパーは白く退色してます。
リヤバンパーは中古の手持ちが
ありましたので交換して
前後パンパーとリヤのナンバーの上も
塗装しました。
スパークプラグの点検。
カバーのネジ山がズルズルになってる
車が多いです。
プラグは交換して、
ネジはダイスでさらって
カッパーグリス塗布しておきます。
新車時から替えられてないと
思われるリヤのボールジョイント。
SSTにて交換しますが、
ジョイントは純正品を使います。
過去にはOEMを使ったこともありますが、
どうも純正に比べて硬さがないように
思います。
金額的にも大差ありませんし。
ステアリングダンパー。
リブベルトを交換したのですが、
最終年式はテンショナーが変わっていて
交換は楽にできます。
ファンシュラウドのストッパーの
取付が割れていたのでこれも
手持ちの中古に交換しておきました。
交換時期になっていたフロントの
ローター&パッド。
リヤもパッドは交換しました。
こちらも新車時のままだった
ボンネットのインシュレーターを交換。
後期型には付いている
エアコンフィルター。
当分交換されていないはず。
かなりの汚れ具合。
助手席側のドアの開閉の際に
カタカタ音が出るとのことで
事前にドアチェックの部品を手配
しておいたのですが、
取付のボルトが3本とも
緩んでいて締め直したら問題
ありませんでした。
その他
バッテリー、パワステリターンホース、
ATクーラーホースなど交換しましたが、
この時期、メカニックが入院中で
一人で何もかも対応していたので
写真を撮るのを忘れてる部分多し。
こうやって何回か整備していると
その車の状態もわかってきますし、
オーナーの使用状況にあわせて
今後の整備計画のお勧めも
しやすくなります。
'89 W201 190E 2.0
154,000km
少し前になりますが、
しぶい前期型の190Eを
車検でお預かりしました。
内装は少し傷みがありますが、
このやれた雰囲気は前期型ならではで
嫌いじゃありません。
他店で購入されたお車ですが、
昨年の年末ぎりぎりに
パワステのオイル漏れの修理を
させていただいたご縁で、今回は
車検のご依頼をいただきました。
購入時に少しは整備されている
ようですが、気になる箇所が
それなりにあります。
クーラントが漏れていましたので
ウォーターポンプの交換。
エンジンファンが水温が上がっても
しっかり回らないので、点検すると
電磁クラッチに電源がきていません。
水温上昇で作動するセンサーの不良です。
クラッチ側も悪くなる車も多いですが、
今回はセンサーでしたので安く済みました。
ワイパーの作動があまりにも遅いです。
最速でも通常の半分くらいの速度。
1本で広範囲を拭き取る
「パノラマワイパー」
しかし180度動く関係で動きが遅いと
強雨では前が見えなくなります。
ダメ元で分解、グリスアップしてみます。
潤滑のためのグリスが乳白色に
固まってしまってます。
中のギア部は問題ありませんでしたが、
もうモーターに元気が無く、
少しはましになりましたが、
本来のスピードは戻りませんでした。
新品交換になればそれなりに高額なので
何年かごとにグリスの入れ替えはしたい
ところです。
1本ワイパーの車はガラスの
撥水コートが必須です。
28年も前の車なのでそれなりに
気になる箇所もまだあります。
一気に悪いところや予防整備などをして
いけばベストかもしれませんが、
車の状態を見ながら少しずつ手直ししてやり、
少々のトラブルも乗り越えられれば
愛着も湧き、長く付き合っていける
いい車です。
2002 S203 C180コンプレッサー
119,000km
ワンオーナー
ハンドルを少し切った状態で走行すると
左前輪がガタガタするとういう症状。
左のロアアームのボールジョイントに
ガタが出ていました。
交換自体は単独で脱着ができるので
簡単です。
取付時には車重がかかった状態で
締め込んでいきます。
前回修理時にうっかり
依頼されていたことを忘れていた
ウォッシャーが出ない修理。
前後共にウォッシャーポンプが
不動で交換しました。
タンクは左前のインナーフェンダー内
にあります。
冷却水にも言えることですが、
井戸水は鉄分を多く含んでいる場合が
あるので、サビを誘発しやすいです。
当店も上水道でなく井戸水なので、
整備に使用する水は上水道をタンクに
汲みにいっております。
先日、新型のスマートを1日お借りして
乗ってみました。
先代までのミッションに比べツインクラッチと
なって格段にスムーズになっています。
エンジンは3気筒の1リッター。
キビキビ走るにはもう少し馬力がほしいかな。
ちょっと乗ってびっくりなのは小回りの効き。
最小回転半径は3.3m!
並の軽自動車よりはるかに小さい。
高速も乗ってみましたが僕の乗っている
初代スマートからすると少し高級な感じって
いうか、大きな車になった感じで断然安定感
があります。
装備はシンプルなので、
ナビとかは装備されていませんが、
あるのでダウンロードして使ってみました。
Bluetoothで接続できるので
ハンズフリーは便利かなと思いますが、
ナビや音楽再生はスマートフォンの
アプリの方が便利だと思います。
本国ではカブリオやBRABUSなども出てて、
いずれは日本にも入ってくるのでしょう。
僕はスウォッチとの共作の
初代が結構好きなんですが、
もう結構くたびれてる車両が多いので
左ハンドルでもいいので
MTの一番ベーシックな奴とか
入れてくれないですかねぇ。
2009 W204 C63 AMG
26,000km
愛媛県の今治市のお客様に
納車させていただきました。
以前は東広島に在住されており、
今回W202からの代替です。
前期の最終系でオブシディアンブラック、
右ハンドルがご希望だったのですが、
なかなか納得できる状態の車がみつからず
少しお時間をいただきましたが、
左ハンドルの極上車が見つかったので
当車両に決めていただきました。