2017/05/18

'91 190E 2.0 ライトアイボリー





'91  W201

190E  2.0

63,000km



在庫していたライトアイボリーの

190Eは愛知県の方へ納車させて

いただくことになりました。









もともとヤナセでしっかり

整備されてきた車両でしたので、


・タイロッド
・ステアリングギアボックスの
 シール交換
・エンジンマウント
・ミッションマウント


の交換で完璧な仕上がりに

なりました。








外装も傷が入っていた前後の

バンパーレールを交換し、

バンパー再塗装、インナーグリルの

交換、ヘッドライトレンズ清掃、

などで年式を感じさせない

仕上がりになっています。









W201は今が買い時ではないかと

思っています。


だんだん程度の良い車両も

少なくなってきていますが、

まだ安値圏にいると思います。


このサイズでこれほど造り込まれた

セダンは唯一無二の存在です。







2017/05/02

GW中の休業予定





今年は9連休の方も多いんじゃ

ないですかねー。


当店は3日〜7日まで休業と

させていただきます。




先月お買い上げいただいた

車両の整備も順次進めております。



E63 AMG  (W212)



GLA250
Edition 1



S550  (W222)



190E  (W201)












W124 300E マフラー交換、修理






1993  300E
116,000km



今回点検でお預かりしたW124は

当店からMAZDAへ納車している

300Eです。



納車から5年、56,000km走行され、

概ね好調ですが、経年劣化が少しづつ

出てきています。








リヤマフラーの錆び。






触媒の錆び。







リヤマフラーは新品に交換し、

触媒の方は薄板を溶接して

補修しました。






ラジエターのサブタンクへつながる

フィッティングからの漏れ。







古くなると根元からポッキリ折れる

ことがありますが、

今回はシールリングの不良。


写真を撮り忘れましたが

ワイパーリンケージも交換しました。


ここ最近1本ワイパーのリンケージが

ダメで在庫の中古の良品に交換

することが増えてきました。


ほとんどが中の樹脂ギア不良です。

新品のユニットの供給が

まだありますが、高額なので

社外品ですがギア部のみ交換する

部品があるので何個か交換して

ストックしておこうかと思っています。
















2017/03/11

S211 E320CDIワゴン エンジンマウント交換





2007   E320CDI  

179,888km



初めてお預かりするS211のワゴン。

後期型のCDIディーゼルです。




1年点検やオイル交換をご依頼

いただいたのですが、

走行距離も出ているので

色々とダメなところが見つかって

しまいました。


まずはエンジンをかけた途端に

ひどい振動です。







オーナーの方はディーゼルなんで

こんな感じなのかと思われていた

みたいですが、完全に中のオイルも

出ていて終わっています。

ここまで酷い状態だと交換後は

激変します。






ミッションマウントも交換。









燃料タンクを下から見たところですが、

燃料がダダ漏れです。






タンク上部のポンプカバーの

パッキンがダメで交換しました。






右フロントのボールジョイントに

ガタがありコトコト音が出ていて交換。








左右のラジアスアームのブッシュも

ちぎれています。

フロントのサスペンションは

マルチリンクになってから

定期的に交換する部品が増えました。






・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ワイパーブレード

など消耗品も交換しました。



引き取りに来られたオーナーさん、

エンジンの振動が無くなり

「ディーゼルじゃないみたい」

とおっしゃっていました。



中古車で購入された場合は

正常な状態がわからないまま

乗っていらっしゃる方も多い

かもしれません。


気になる方は一度点検も兼ねて

お預けいただければ診断させて

いただきます。














2017/02/04

S124 E320T ボールジョイントブーツ交換など








1995  E320T

264,000km



ここ何年か整備させていただいている

E320のワゴンが車検で入庫しました。

距離は走っていますがしっかりと

整備された車両です。



オーナーの方からは最近燃料ポンプ

からの音が大きくなったのと、

リヤショックの収まりが悪く跳ねる

とのこと。


点検していくと確かに燃料ポンプの

音は少し大きめ、リヤショックは

効いてない感じ。








ポンプはフィルターと共に交換。






リヤのショックはアキュームレーター

がダメで交換。






交換は工具が入りにくいのと

サビで固着していることが多いので

気をつけないといけません。

交換後エア抜きをして完了。



他にもフロントのジョイントブーツの

破れがありました。






ただ、ここはE320はロアアーム一体で

ジョイントのみの交換ができません。


ガタはほとんどありませんでしたので

ブーツのみ交換。





ブーツは純正ですが他車用を流用。

ブーツのみの設定もありません。


220や280はジョイントが

交換可能です。