2016/10/26

W124 S124  リヤハブベアリング交換





1994  E320T
191,000km






走行中の異音をなおしてほしいとの
ご依頼です。



当店へ持ち込まれる前に他のお店で
色々と調べて何点か部品を替えられた
ようですが、肝心の異音が治らない。




早速試運転するとリヤのハブベアリングが
片方ダメのようです。






この半年で数台見てきましたが、
リヤのハブベアリングで異音の
でているものは焼き付いていて
ハブがまず抜けません!






かなり頑丈な純正のSSTでも工具の方が
壊れる始末です。(泣)







純正のSSTであれば車上で交換できて
しまうのですが、抜けないものは
ハブキャリアを下ろして15tのプレスに
かけようが、キャリアをガンガンに熱して
プレスしようが外れません。

色々試しましたが、ベアリングを
焼き切って外すしかありません。










もちろん同時に左右を替えるのですが、
異音の出ていない方はSSTですんなり
抜けるので、ここはなるべく早めに
予防交換しておきたいところですね。








ベアリングは社外品も出ていますが、
精度が悪いので純正品で交換します。











2016/10/15

W201 190E ライトアイボリー





久しぶりにW201の良車が

入庫してきました。


前期型の方はアンファングで

1987年式
135,000km







詳細はコチラから


この車両は当店で6年前に

販売した車両で、当時納車整備で

かなりの部品を交換しています。


その後もしっかりと整備されて

いますので、走行距離は多いですが

状態は問題ありません。


アンファングという最もベーシックな

仕様で、完全フルオリジナルの状態

です。

内外装ともに問題無いレベルの

状態を保っております。





一方、後期型の方は

1991年式
63,000km







詳細はコチラから

こちらはサッコプレートのついた

ボディーにアルミホイールや

革巻きのエアバッグ付ステアリング、

ABSなども付いた豪華?版です。

メッキモールや内装の状態から考えて

車庫保管で大事にされてきたことが

うかがえます。


記録簿はありませんが、過去ヤナセ

にてお任せ整備をされてきたようで

しっかりと整備されています。


左のCピラーに修正歴、左リヤドアの

交換歴がありますので一応修復歴あり

とさせていただいております。

バンパーに傷がありますが交換して

やれば非常にいい車に仕上がります。




どちらも人気のライトアイボリーで、

前期、後期が同時に揃うことは

少ないので、じっくり見比べて

ください。






2016/08/05

W205 C63、W204 C63 、S204 C200  納車





2015  W205

C63 Edition1

2,700km











この車両は自動車メーカーへ研究車両として納車。








2012  W204

C63  Performance Package Plus

25,000km

国内限定25台







通常のパフォーマンスパッケージから
グレードアップされた内外装。
しかしこの車両のキモは専用設計の
ピストンやクランクなどを組み込み
30psアップさせたエンジンです。

さらに強化ブレーキやLSDを組んで
走りの方もグレードアップ。

ノーマルの63とは全然違います。







2012  S204

C200  AVANTGARDE

19,000km




ここ最近立て続けに納車が続き、

W212 E300
VOLVO S60
LEXUS IS

など納車させていただきました。








休業のお知らせ







下記の日程で休業させていただきます。



8月14日 〜 18日




2016/06/16

S124 E320T メンテナンスでお預かり




1995  E320T

259,000km



いつも修理等でわざわざ山口県から
お越しいただいているS124を
お預かりしました。


今回は

・リヤバンパーレール割れにて交換
・ワイパー可動部のグリスアップ
・ボンネットインシュレーター交換
・エンジンオイル、フィルター交換

です。


リヤバンパーはレール部のみの割れ
だったので、レールのみ新品を
塗装して交換しました。


ワイパーのグリスアップは
以前のブログを見られて気になる
との事で作業のご依頼です。

 


 

ワイパーユニットはフロントガラス下の
ゴムモールと一体で外れます。

 

 
表側のカバーを外すとスライド部は
グリス切れしています。

後期型の124はユニットごと
取り外さなくても表側のカバーは
外れますので、この部分には簡単に
グリスアップすることができます。
 


 
中のギヤ部へのグリスアップは
リンケージを外してやらないと
いけません。

 

 
ワイパーユニットを外したついでに
ブロアモーターの軸受けに給油して
おきます。

この部分には「SUPER ZOIL」を使用。

 

 
ダクト周りの隙間を埋める
スポンジがボロボロだったので、
高耐候性のスポンジテープで補修。






ボンネットのインシュレーターも
古いものを粉まみれになりながら
きれいに剥がし、
新品をスプレーボンドで貼り付け。






エンジンオイルの交換は
A.S.H. VSE  10W-40



当店ではエンジンオイルは
を使用しております。

100%化学合成のVSEと
鉱物油のものを使い分けています。



比較的新しめの車両用に
最近試験的に入れてみました。