2015/01/30

W463 G320 プロペラシャフト ジョイントベアリング交換






'99 G320 Long
150,200km


同級生のゲレンデですが、バック時に下の方で変な音がするとの事で預かりました。
聞けば約1ヶ月前からでだんだん音がひどくなっている様子。
もっと早く言えよ!

確かに運転席の下あたりから出ており、停止状態でもRにシフトすると音が出ます。
リフトアップして点検してみるとプロペラシャフトのジョイント部の片方にガタがあります。


ミッションからセンターデフにつながるところなので短いです。
ブーツが破れ、中のグリスが粘土みたいに固まってました。


Cクリップを外しベアリングを外そうと思っても錆びて固着して外れてくれません。
バーナーで炙ってやっと外れました。


新しいベアリングを組み付け付属のグリスを充填し組上げます。






2015/01/29

W205に乗ってみて






先日お客様の代替商談のためディーラーからC200のAMGラインをお借りました。
昨年発売から約半年経過して今までに何度か試乗していますが、今回は2日間通勤(片道役30km)や、高速道も含めじっくり乗らせていただきました。

C200は2リッターのターボエンジン。最近はどこも排気量がダウンサイジングされ過給器でパワーを稼ぎ燃費との両立をしています。
今回のC200もパワーは十分で、普通に使う分には特にストレスは感じないでしょう。
少し前の2.5リッタークラスより馬力もあり、トルクは50N・m以上が1200rpmからでますから当然ですが体感的にもかなり違います。

今回お借りした車両はAMGライン装着車でしたので、エアマチック装備です。


このスイッチで4段階にサスも含めエンジンやミッションのセッティングが変わります。

普段W124に乗っている事もあり自分にはComfortモードがしっくりきました。
Sportとかはたぶんアクセル開度のセッティングなどが変わってレスポンスは良くなるんですが、何か車に急がされているようで落ち着きが無くなる様な感じ。
サスペンションも然りで、自分の思いとは何か違う動き。

偶然にも先日ご紹介したMazdaの虫谷さんの書かれていることがぴったりとあてはまるような気がして、いつものW124だとこんな感じだよな〜って思いました。
W124は全ての動きが緩やか。コーナーでもしっかりロールしますが不安になる様なことは無い。アクセルもしっかり奥まで踏み込めば十二分に加速してくれる。
全体的な印象ですがW205は車に乗らされている感じで、W124は自分で操っている感じかなあ。

最近の車両は当然安全性の向上や燃費なども良くなってきていますし、当然スタイリングは好みの問題もありますが良くなっていると思います。
ただ、最近のメルセデスはちょっとスポーティー路線に向きすぎの様な気がしてます。
以前の「最善か無か」の時代のメルセデスが考える方向性。ある意味押し付けとも受け取れる思想。けどそれらには全て安全性につながる意味のあるデザインや仕様であったように思います。
当然メーカーも販売を伸ばすためにユーザーの求めているニーズに合わせた車作りをしているでしょう。事実、今ではラインナップもかなり増えメルセデスの中でそれぞれのニーズに合った車選びができます。

全ての面においてW124がまさっているとは言いませんが、自分には一番しっくりくる感じなんです。
W124も最終年式でもう20年たっています。
古い車両と付き合うにはそれなりに維持費がかかったり、故障のリスクも多くなりますが、その点メルセデスは古い車両のパーツ供給もしっかりしていますし、きちんと整備してやり定期的なメンテナンスをしてやれば十分日常のアシに使えます。

仕事柄いろいろな車で通勤しますが、楽とかたのしいではなく何とも言えない落ち着きや安心感が90年前後のメルセデスにはあります。

今も修理でお預かりしているW124など古い車両がありますが、これからもずっと乗って頂けるようにしっかり整備していきます。


2015/01/28

W201 ドア内張り 補修作業






先日入庫した190Eにちょっと気になる箇所があったので補修してみました。









ドア内張りの上面部分の浮きが見られます。W201ではよくこうなっている車両を見かけますね。
W124ではもう少し手の込んだ作りになっていますが、ビニールレザー部が縮んで引っ張られる感じで浮いてきます。

このくらいであれば補修で何とかなりますので、いったん取り外して可能なかぎり引っ張って接着してみました。











今回は縮み具合が最小限だったのでなんとか目立たないくらいには修復できました。
ひどい物は補修がきかない場合もありますので、交換するしかありせん。





2015/01/27

Mazda 人馬一体 


こちらは当店でMazdaの操安性能開発部へ納車させていただいているW124


面白い記事が連載されていますのでぜひご覧になってみて下さい。


最近のMazdaの車作りにW124も少なからずお役に立てているようです。

2015/01/26

S124 E320T エンジン不調



'95 E320ステーションワゴン
181,900km

今回も山口市からお越し頂きました。

以前よりアイドリングが不安定でアクセルから足が離せないそうです。
ディーラーも含め何店舗かのショップで見てもらったが治らなかったそうです。
整備記録もかなりの枚数があり、走行距離は伸びていますがきれいな車両です。

入庫前に今までの状況を確認すると、昨年調子が悪くなりO2センサー、エアマス(社外品)を交換したが症状変わらず。その後ディーラーで車検時にテスター診断してもらうも異常なしとのことで、フューエルポンプを交換されたそうですが変わらず。
その他にもオイル漏れでフロントカバーのコの字シールを交換したそうですが、オイル漏れも治らずと、この先維持していくのがご不安のようでした。

ご入庫いただき、状況確認のため試乗してみると信号待ちなどのアクセルオフでストールします。
社外品のエアマスに交換されたとのことで装着されているものを確認すると確かに社外品。


ん〜、BOCSHでもない無印の社外品です。

エアマスはとんでもなく安い商品が出回っていますが、純正もしくはせめて正規のBOCSH(BOCSHにもコピー品もあるようですが)に交換して下さい。最初は良くてもすぐにダメになります。

テスト用のエアマスに交換すると症状は改善されました。

オイル漏れはエキゾースト側のヘッドガスケット前後とレベルセンサーからかなり漏れていますし、その他ラジエターの漏れなどもあり悪いところは全部作業させていただく事になりました。


早速ヘッドを降ろしております。
これからカーボンなどきれいに落としてステムシールなど交換していきます。