2015/01/15

S203 C180ステーションワゴン エンジン始動できない




'05 C180コンプレッサー 
45,000km

昨年の12月に車検をさせていただいたCクラスのワゴンのお客様から、朝エンジンがかからないと連絡を頂きました。
状況をお伺いすると、セルはしっかり回っている様子。
たぶん燃料ポンプだとは思います。ポンプに振動を加えてとりあえずかかるかもしれませんが、広島市内のためすぐに行けず、キャリアカーにて搬送。


到着後、とりあえず診断してみますが何も出ず。


やはり、燃料ポンプでした。
前期や後期型の一部はコネクター形状の違いでゲージ部も同時交換しなければならず、費用もかかりますが、この車両はポンプ側だけでOKでした。


2015/01/14

W201 190E ライトアイボリー入庫しました



'89 190E 2.0
ライトアイボリー/MBTEX
80,000km

久しぶりに190Eが販売車両として入庫してきました。

この車両は6年前に当店にてワンオーナー車で販売した車両で、その後別のオーナーの手に渡り、この度戻って参りました。

当時、フルオリジナルの状態で販売させていただきましたが、現在も当時のままいい状態が保たれています。

内装の組み合わせも希少でベージュのMBTEXになります。
正規ディーラー車でこの内装色は珍しいですね。










2015/01/08

W202 クーラント漏れ&ATF漏れ


'97 C200
99,000km

最近こちらへ引越して来られ、ネットで検索していただき初めてご来店いただきました。
車の雰囲気から大事に乗っていらっしゃる事が感じられます。

少し前から冷却水が漏れているとの事で、水圧テストをしてみるとサーモケース〜ウォーターポンプ間とロアホースから滲んで漏れておりました。
半年前の車検時にウォーターポンプが交換されていますが、ホースは交換されていないようです。



リフトアップしてみるとEGSカプラーからもATFが漏れています。


状態からみてかなり前から漏れていたんじゃないでしょうか。
これだとEGSのユニットまでオイルが上がっているでしょう。
追加作業が必要なことをご連絡し、交換させていただきました。


ユニットへ入るカプラーの下側はオイルで濡れています。
幸いにもユニットまでは到達していなくギリギリセーフです。
外してできる限り清掃しておきました。

ATのシフトゲートにWとSの切り替えスイッチが付いているモデルからはEGSコネクターからの漏れの定期的な点検が必要です。





2015/01/06

C107 450SLC エンジン不調



'77  450SLC
55,300km

昨年末にお客様のご紹介で入庫しておりますSLCです。
今まではヤナセで車検や整備もされていたようです。

温間時の始動性が悪く、調子も悪そうです。
その他もお任せで悪いところを直してほしいとのご依頼ですので、これから色々点検していきます。





2015/01/05

W460 パワーウインドウ修理



あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


本日より通常営業をしております。





'89  280GE
114,430km

本年最初の作業は年末にパワーウインドウが閉まらなくなったゲレンデです。

年末も押し迫った頃に、少しは上がるが閉まらないとの事で連絡がありました。
電話ではほんの少しづつだがガラスは上がっている様子だったのでお伺いしてなんとかガラスを持ち上げながらモーターを動かし閉めておきました。

で、入庫後ばらして見る事に。



モーターも弱っていますが、古いグリスや汚れなどが抵抗になりレギュレーター自体の動きも渋く、モーターを外して単体にしても上げる方へはほとんど動きません。
分解後、清掃し新しいグリスで組むと動きもスムーズになりました。

最初はレギュレーターの交換も考えましたが、価格が123,444円と高額なので修理する事に。
この車両は新車時から見ていますが、パワーウインドウの故障は初めてです。
最近の車のように樹脂の部品などは使用されていませんので簡単には壊れませんね。