2014/03/19

S211 E320 CDI ステーションワゴン アバンギャルド


低走行、ディーラー整備、ドクター ワンオーナーの販売車両が入庫中です。

S211の最終モデルで、シートはSクラスでも550以上に装備されている「ナッパレザー」のシートです。
ナビも最終モデルのみHDDナビゲーションで地デジ付き、純正のバックカメラも付いています。
電動テールゲート、スライディングルーフ、パークトロニックなどフル装備になっています。

低走行のディーゼルワゴンは探すとあまりありません。




W201 190E ボールジョイント交換



車検でお預かりしたW201は87年式ですが、走行78,000kmでまだまだ現役です。



今回フロントロアアームのボールジョイントのブーツが破れていましたので交換させていただきました。以前はブーツのみの部品供給がありましたが、現在はボールジョイントごとの供給に変わっています。

ちなみにこのW201は「アンファング」で、さらにマニュアルミッション車です。



2014/03/13

コンチネンタルタイヤ




当店にて以前よりおすすめしている「コンチネンタルタイヤ」ですが、最近のヨーロッパ車への新車装着率がとても目につくように感じます。
実際にもこちらでもそのような実績だそうです。

現在のコンチネンタル社はタイヤはもちろん、ブレーキシステムや制御系のメーカーなどを吸収し、足回り系のトータルサプライヤーになっていますので各メーカーに技術的な供給もあるようです。

そんなコンチのタイヤでもメーカーが承認したタイヤがあるのをご存知でしょうか?

メルセデスが認めたタイヤには「MO」の承認マークが入ってます。


同様にポルシェの承認タイヤには「N2」のようなマークが入っています。

それぞれのメーカーの承認タイヤでなければ走行上問題があるかと言えばありませんが、ちょっとしたこだわりでタイヤも選んでみてはいかがでしょうか。


2014/03/12

W210 ドアミラー配線修理


画像はW210ですが、W140、W202も同じ物なので同様に配線の被覆が劣化してショートします。
ショートしますとドアミラーのヒューズが切れて格納もできなくなります。
配線だけの部品供給はありませんし、ミラーAssyでは7〜8万円しますので配線を修理、交換して対応しています。

’94〜’98年あたりの配線の劣化は全車両でエンジンハーネスなどにもみられ、この辺りの年式では特に気を付けたいところです。

W211、W203あたりも被覆の劣化は見られませんが、配線が切れたりしてウインカーが点灯しなくなる車両が多いです。

2014/03/08

カングー納車整備






23年式 ルノー カングー

ご注文いただきましたカングーを納車整備しています。
年式の割に走行距離が伸びていましたので、通常の車検整備とあわせてタイミングベルト、ウォーターポンプ、外ベルト、テンショナーの交換も行いました。

普段メルセデスばかり整備していますと、慣れのせいもあると思いますが整備性が悪い!

今回のタイミングベルト交換のために専用工具も買いましたが、次回いつ使うのか、、、